PR

スミスリンシャンプーは感染予防に使えない

シラミの駆除と対策
スポンサーリンク

シラミ駆除剤は予防薬ではありません

 スミスリンシャンプーやシラミとりシャンプーに予防効果はありません。どちらもフェノトリンという成分で作られた殺虫剤です。フェノトリンはシラミの幼虫と成虫を殺虫する目的で使用されます。

 幼稚園や保育園からのシラミ発生のお知らせや、小学校の保健だよりを見て驚かれてスミスリンを予防の目的で使ってしまう方がいますが予防のために使う薬ではないので気を付けましょう。

念のために家族全員にという使い方

 子供が一人感染したら家族全員分のスミスリンを購入して使わなければならないわけではありません。明るいところで家族の頭髪をチェックして、シラミや卵がないことを確認すれば不必要な殺虫剤を使う必要はありません。スミスリンシャンプーは1人(4回分)で1本です。安い駆除剤ではありませんので家族分を購入すると経済的にも負担になります。もし何となく安心できないという方は、ぜひシラミ用の梳き櫛を入手してください。

 シラミ用の梳き櫛はシラミの感染チェックにもとても役立つものです。家族で何度も使用できて駆除効果も高い、良い梳き櫛を選びましょう。

 シラミ駆除のお手伝いをしていく中で、特に使いやすかった2種類の梳き櫛をご紹介します。

>> おすすめの梳き櫛

くせ毛、硬い、太い、毛量が多い、長い髪の女の子には溝の入っていないタイプをオススメしています。

タイトルとURLをコピーしました