PR

しらみの卵を駆除するには?

シラミの卵 シラミの駆除と対策
スポンサーリンク

アタマジラミの卵を駆除するには

 髪の毛に産み付けられるシラミの卵は、接着剤のように頑固に固定されているので、手で振り払ってもフケやホコリのように簡単には取れません。シラミの駆除には駆除剤のスミスリンシャンプーが使われることが多いですが、スミスリンシャンプーでもこの頑固な卵を直接殺虫、除去することはできません。

 成虫、幼虫のシラミを殺虫できても、シラミの卵を完全に取り除かなければ、動き回るシラミをいくら退治しても、やっかいなシラミはいつまでも増え続けてしまうので意味がありません。また、最近では駆除剤の効かないシラミが猛威をふるいはじめ、海外でも社会問題となっています。

 シラミはとても面倒な寄生虫です。しつこい卵を効果的に取り除くにはどうすれば良いのでしょうか?

>> シラミ退治用に設計されたクシを使いましょう!

 全ての卵を素手で取るには膨大な時間と手間がかかります。髪をとかす目的に作られた普通のクシでは小さなシラミの卵は簡単にすり抜けてしまいます。シラミ退治専用の梳き櫛なら、小さなシラミの幼虫・成虫、頑丈に接着されたシラミも細かなクシ目が挟み取って残さず取り除いてくれます。

シラミ退治の性能が優れた梳き櫛はどれ?

 一番よく使われている梳き櫛はニットフリーコームです。

ranking5


ニットフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛

 ニットフリーコーム1本でシラミを完全に退治することができます。スミスリンシャンプーのように、人数分を用意しなくてもニットフリーコームがあれば家族全員が何度でもシラミを退治できますので経済的にも助かるシラミ対策グッズです。

 シラミをもらってしまったかどうか、感染のチェックにも役立ちますので流行地域の方にはおすすめしています。

 ※毛量が多い、クセ毛の女性にはライスマイスターという梳き櫛をオススメしています。

>> 髪質が気になる?迷わずライスマイスターです!

 シラミ用の梳き櫛はクシの間隔が非常に狭く設計されているため、髪の毛に引っかかりやすい製品があります。ニットフリーコームは優れたシラミ駆除性能の認められた梳き櫛ですが、髪質によってはスパイラルに刻まれた凹凸がデメリットになる場合があります。ライスマイスターはニットフリーコームよりもややお値段がしますが、髪の引っ張られにくさ、シラミの駆除性能ともに非常に優れた梳き櫛です。

 大昔の人々も梳き櫛を利用してシラミを退治してきました。今のように精密に設計された梳き櫛を作れない時代の人々はシラミ退治には苦労してきたことでしょう。古代エジプトを始め海外の各地でシラミの対策に頭髪を剃りました。現代のシラミ駆除用梳き櫛があれば、髪の長い女性も安心してシラミとお別れできます。

タイトルとURLをコピーしました