PR

「シラミかどうか分からない」ときは皮膚科を受診

シラミの駆除と対策
スポンサーリンク

 シラミ(アタマジラミ)なんて大昔に流行った虫、もしくはペットや動物につく生き物でしょう?なんて思ってしまうほどシラミの流行は目立たないものです。

 ところが今、現代の日本でアタマジラミが全国的に広まっています。小さな子供さん、幼稚園・保育園・小学校の低学年ぐらいの子の間で人知れず流行が進んでいます。

 シラミというと何となく不衛生なイメージが先だってしまいますが、決して不潔にしているからシラミがやってくるのではありません。小さな子供たちが体と体を寄せて遊ぶ中で髪から髪へのりうつって広まります。

 子育て中にシラミを経験したお父さん、お母さんはたくさんおられるのですが、日本ではほとんど話題になることがありません。シラミの被害は基本的に痒み程度ですし、正しく処置すれば短い間で退治できてしまうからです。

はじめてシラミを見るお父さん、お母さん

 シラミに感染した経験がない方の中には、子供が頭を痒がっていて、何か小さな虫のようなものを見つけても、それがアタマジラミかどうか判断できないこともよくあることです。すぐにインターネットで検索して画像と見比べても不安なこともあるでしょう。

 はじめてシラミを見て驚かれる方も多いと思います。大事な子供の髪の毛に何だかよくわからない生き物が住みついているのですから当然です。でも、怖い生き物ではありませんので落ち着いて対策を始めましょう。

皮膚科の先生にシラミかどうか判断してもらう

 人に相談するのは何となく恥ずかしい。でも、自分ではシラミかどうか分からない。もし子供の髪についた虫がアタマジラミなら、悩んでいるうちにも卵を産み付け、どんどん増えてしまいます。いつの間にか兄弟や家族、自分の頭にもシラミがついてしまったなんてこともあるのです。

 迷ったらまず皮膚科の先生にシラミかどうか確定診断してもらいましょう。皮膚科や小児科では、シラミ退治のための直接の治療は行っていただけませんがアタマジラミかどうか正確に判断してもらえます。

 ※駆除剤・用品は自分で購入。シラミ退治は各家庭で行います

シラミだったらすぐに駆除開始!

 アタマジラミは子供や家庭内では感染力の強い寄生虫です。増える前、広まる前に1日でも早く駆除を開始いたしましょう。

 皮膚科を受診すると、スミスリンシャンプーというシラミ駆除剤の購入・使用をすすめられます。この駆除剤は薬局やドラッグストアで購入することができます。アースのシラミとりシャンプーという製品もフェノトリンという同じ成分で作られたお薬です。2日おきに10日間使用することで基本的にはシラミを退治できるという殺虫剤です。

 皮膚科の先生からは、薬の効かないシラミのリスクについても説明して頂けると思います。

 スミスリンは普通のシラミに対してはとても役立つお薬です。髪に塗って5分まつだけで、動き回るシラミの成虫・幼虫を1回でほとんど除去することができるからです。お近くの薬局やドラッグストアで購入できるので、その日のうちに家族や人にうつしてしまうリスクを抑えることができます。

 ところが、スミスリンももう30年以上も使われてきた薬品です。シラミの中にもゴキブリのように殺虫剤に抵抗力をもってしまったものが登場してしまいました。海外でも同じように殺虫剤による駆除が長年行われてきたため、現在では抵抗性シラミが世界中に広まっている状況です。

薬の効かないシラミに対抗するには

 梳き櫛(すきぐし)を使用します。昔ながらの木製の梳き櫛を想像される方もいると思いますが、現代のシラミ退治に有利なのは金属製のシラミ専用の梳き櫛です。クシの歯と歯の間がシラミと卵を除去できるようにとても狭く設計されているので、シラミを逃さず梳きとることができます。梳き櫛だけでも全てのシラミを十分に除去できるほど便利なシラミ対策用品です。

 スミスリンシャンプーは薬局やドラッグストアで簡単に見つかりますが、シラミ専用の梳き櫛を並べているところはまだ少ないので、通販で購入する方が大多数だと思います。

シラミ駆除専用梳き櫛はどこで売ってる?

 楽天市場とアマゾンで簡単に見つかります。色々な梳き櫛が販売されていますが、高い駆除性能が明らかな次の2つのクシを選びましょう。

クシを使う方の中で一番よく使われているのがnitfreeです。スパイラル状の溝がしつこい卵を絡めとりシラミを直接除去します。


ニットフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛

ライスマイスターはアマゾンで購入できます。性能・使いやすさともに優れた梳き櫛です。クセ毛や太毛、毛量の多い方はこちらをお選びください。ニットフリーコームよりも髪に絡まずスムーズにシラミを除去できるかと思います。保健所などでも採用され、しっかりした性能が評価された信頼性の高い梳き櫛です。


全米シラミ症協会開発 LiceMeister アタマジラミ用すき櫛

タイトルとURLをコピーしました