PR

シラミの卵のより確実な取り方

シラミの駆除と対策
スポンサーリンク

卵を駆除してシラミを早期に解決しよう

アタマジラミの卵が駆除を難しくする

シラミ駆除で一番手間のかかる作業。それはシラミの卵の除去です。

 シラミの卵を対策できなければシラミは何度でも再発します。洗濯や掃除、熱湯処理などに大変な労力を費やすよりも、まずシラミの卵を根絶する方法を探るのがアタマジラミ駆除の近道となります。

 「卵が駆除できればシラミは解決できる」

 髪の毛の根本付近に産み付けられた卵は「小さく、目立たず、数も多く、頑丈」に髪に固定されています。シラミの駆除は頭髪に住みついたアタマジラミという虫を取り除くだけで可能ですが、しつこい卵の存在が駆除をとても面倒なものにしています。

シラミの卵のより確実な除去方法

 シラミの卵を解決するために、お酢やアロマなど様々な民間療法が試されてきました。レモン汁やマヨネーズ、椿油にオリーブオイル、ティーツリーの精油(ティートゥリーオイル)。

 いくつかのものはある程度、シラミの除去に役立ち、またいくつかのものには過信して使用することでかえってシラミの駆除期間が長引いてしまう物もあります。

 シラミを駆除するためには頭髪に寄生したシラミとその卵を完全に除去する必要があります。シラミの成虫の雌は毎日卵を産卵するので素早く確実な方法でシラミを退治しなくてはなりません。

 日本で使用できる薬剤でさえ卵に対しては確実な効果が認められていないことから、現時点では、シラミの卵を最も確実に除去するには直接取除く方法が一番になります。

 シラミの駆除はシンプルな方法で行えます。

シラミの卵を物理的に直接除去するには

 アタマジラミ駆除専用の目の細かいクシを使います。シラミ専用に作られた梳き櫛(すきぐし)は小さなシラミと卵をすき落とすことができるように設計されています。

 シラミ用の良い梳き櫛とは、少ないストロークでシラミと卵を確実に取り除くことができる造りをしているものを差します。また頭皮や髪を傷めないよう鋭利な部分がないことも大切です。


ニットフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛

  こちらが欧米のシラミ先進国や日本で現在活躍しているシラミ専用の梳き櫛です。現在、国際的に社会問題となっている薬の効かないシラミに対しても有効。日本でも殺虫剤であるスミスリンシャンプーから梳き櫛による駆除へと移行しつつあります。

髪を根本から梳かすだけで駆除にも発見にも役立つ

 シラミ専用のニットフリーコームは、小さなシラミの卵を効果的にはさみ取ることができるシラミ対策としてはスタンダードの梳き櫛です。

 ニット(nit)はシラミの卵、フリー(free)は無くすという意味です。基本的には髪を根元から梳くだけでシラミの駆除を完全に駆除することが可能です。その他のオイルや薬剤を使用することなくシラミ症を完治することができます。副作用の心配や難しい処理もありません。

気になる髪質によってその他の優秀な梳き櫛も選択できる

 ニットフリーコームはシラミと卵を駆除する目的で設計されています。目と目の間は非常に細かく、卵を効率よく取り除くために特殊な溝が彫り込まれています。

 髪の太い方や毛量の多い方、クセ毛の方の中には、髪にからみやすく梳きにくいという方もおられるかと思います。

 髪質の気になる方にも、溝の入っていないライスマイスターやライスガードという選択肢があります。


シラミ駆除櫛 ライスガードコーム


全米シラミ症協会開発 LiceMeister アタマジラミ用すき櫛

タイトルとURLをコピーしました