PR

【アタマジラミ】髪を切る必要はなし?

シラミの駆除と対策
スポンサーリンク

 

シラミのために無理に髪を切る必要はありません

「シラミにご注意を」プールの時期などに、学校や幼稚園などからシラミ流行のお知らせが届き、自分の子供の頭髪を覗くと同じものがついている。

アタマジラミは恐ろしくない寄生虫。害の小さな虫と分かっていてもいざその姿を見るとあせってしまう方もいらっしゃると思います。特に昆虫の苦手な方にとってアタマジラミはショックな出来事かもしれません。

あわてた人は色々なことを試そうとしてしまいがちですが、まず深呼吸してリラックスしてみましょう。「アタマジラミは怖くありません」。

アタマジラミは怖い病気を運んでいません。体の中に入り込むこともありません。まるで蚊のように頭皮から少しずつ血を吸い、血をエサにして生活します。困ってしまうのは、蚊のようにどこかにいるわけではなく、人間の頭の上で生活してしまうことです。

アタマジラミは髪ごと切る?

アタマジラミの住まいは人間の頭髪です。髪の毛にしがみついて生活しているので、髪の毛を全て剃り下ろしてしまえばアタマジラミはいなくなってしまいます。振り落とされたアタマジラミは長くても2~3日で飢え死にします。

ですから昔はアタマジラミがついたら「男の子は丸坊主」、「女の子もできるだけ短く切るべきだ」とよく説明されたものですが、現在では無理に髪を切る必要はなくなりました。

現在、シラミの駆除方法として推奨されているのは「シラミ専用の梳き櫛」を使う方法と、駆除剤を使用する方法です。どちらも髪を切らないで使用することができます。

アタマジラミのために髪を切るメリット

髪を短くするとシラミを駆除しやすくなります。

・髪の毛を短くすれば、アタマジラミが寄生できる場所、卵を産み付ける範囲が狭くなります。

・スミスリンシャンプーやしらみとりシャンプーを使用する際にも、髪の毛が少なければ薬液を頭髪全体に塗り広げる作業が楽になります。

・シラミ専用の梳き櫛が使いやすくなります。シラミ用に作られた梳き櫛は小さな卵が取り除けるほど目が細かく設計されています。通常のクシにくらべ引っかかりやすい性質があるので、短いほどスムーズな梳きおろしができます。

髪を切らないでシラミを駆除する方法

・シラミ専用の梳き櫛を使う。

ニットフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛」と「全米シラミ症協会開発 LiceMeister アタマジラミ用すき櫛」をおすすめします。

色々な髪質の子供に使えます。ストレートヘアで長さや毛量の普通の子供はニットフリーコームが入手しやすく便利です。

髪が長く、クセの強い髪(縮毛)の子、毛量が多く絡みやすい子供にはライスマイスターの方がおすすめです。ニットフリーコームは歯に溝があります。

長さや毛量により作業量が変わります。髪が少ない方が駆除に要する時間も短くなります。

・駆除剤(スミスリン、しらみとりシャンプー)を使う

容量とお値段は違いますが薬効成分は同じです(フェノトリン:濃度も同じ)。シャンプーのように髪につけて5分待って流すだけと、使い方が簡単なので便利です。通常10日程度で駆除できます。※抵抗力を持ち薬剤の効かないシラミが発生している

子供が嫌がったら髪を切らない

髪の毛に虫がいるというだけでも子供にとってはとても不安な出来事です。シラミの駆除のために無理に髪を切る必要はありませんので、子供の個性に合わせて暖かい対応をこころがけましょう。大人にとってちょっと大変なシラミ駆除も、子供にとっては「頼もしいお母さん、お父さん」の素敵な思い出になるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました